2015年4月19日日曜日

バルセロナ空港到着! He llegado al aeropuerto EL PRAT!

バルセロナ空港到着。Simカード(タルヘタ・シム)をゲット!

今回は、Qatar航空をチョイス。当然、カタールのDOHA経由。

映画も豊富だし、トランジットするハマド空港は、2014年に旧ドーハ国際空港にかわりカタール最大の空港としてオープンした最新の空港で、すばらしい。↓写真。

どうせバルセロナへの直行便はありませんから、飛行距離も、時間も長いですが、少しの我慢で価格はかなり違うので悪くないと思います。現に、ツアーの方もかなり同じ便でBCNに向かっていました。



バルセロナ空港到着後は、現地で使えるSIMカードを買います!

空港内にCrytalというお店があり、Orange(フランステレコム)のSimが売っているという情報があったので、向かいます。場所は、預けていた手荷物を受け取って、ゲートを出て少し進んだところに、Crystalというお店があったのですが、すでにSimを求める外国人観光客が列を作っていました。

そこでツーリスト用のシムを欲しい、と伝えると店員が「あっちにもある!」と指差していました。

すると、空港から出てバス乗り場のほうに向かう通路の右側(Crystalの向かい側)に、Lebaraという会社のプリペイドタイプのSIMをカウンターで売っていました。


このSIMは、カード自身は無料で、有効期限30日でネット1Gで8ユーロ、3Gで25ユーロです。またこれと組み合わせて国内と欧州や南米などに400分電話できるFlexi10というものが10ユーロでつけられます。

自分は、3Gとflexi10を選ぶと、チケットを渡され、同じ通路にあるsupermercatでお金支払うよう指示されました。Supermercatでお金を支払うと、シムカードを渡されるので、それをもってカウンターに戻ると、順番で設定をしてくれます。15分くらい待たされましたが、ちゃんと通話とインターネット接続ができるように設定(Activar)してくれ、とても親切に使い方を教えてくれました。

自分の携帯は、NEXUS5だったので、店員の人が困らないように、あらかじめアンドロイドの「設定」のところで、言語をスペイン語にしておきました。

これでスマホ環境をスペイン国内でも維持できます。ただしLeberaは4Gではなく、3Gですが、特段スピード的な問題はいまのところありません。画像のアップロードやAppの更新はLTEに比べて遅いのは致し方ありませんが、フリーWifiは日本よりはるかに整備されていますから、それも併用すれば気にする必要もないでしょう。

次は、街に出ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿